
monyomemo

私のメモ!

8月10日 37度

ただいまの気温、37度です。

外に出ると、周りに誰もいなくても、何かでっかいイベントにやってきた無数の人達にもみくちゃにされているような気分になり、頭がキューっと絞られるような感覚を覚えます。

昆虫も暑さを感じるのか、最近アリが家の中に入り込んできたり、昨夜はなんと部屋の中にダンゴ虫がひっくり返っていました。
そういえば、ちょっと庭に出ただけで前は蚊に刺されていたのに、今年はほとんど蚊を見かけない。
秋になって涼しくなると蚊が増えそう。

 

毎日続くオリンピック、開会式がいつあるのかもわからないくらいだったのに、日本のメダルラッシュの毎日でついつい見てしまいます。

夜更かしは体がきついので、早く寝て早起きしたら、柔道と体操のメダル獲得シーンに遭遇できました。
早起き観戦が一番健康によろしいです。

今日は、200mバタフライで20個目のオリンピック金メダルを取って間もなく、今度は800mリレーで21個目の金メダルを取ったマイケル・フェルプスに驚きました。
そして、こんな超人にぎりぎりまで食らいついていく坂井選手や800mリレーの各選手の泳ぎに感動。

 

広告を非表示にする

8月6日 リオオリンピック

オリンピックが開幕しました。

開会式、LIVE放送は寝坊してて見れなかったので、夜の録画を見ました。

日本の原爆忌に合わせて、ブラジルに移住した日本移民の紹介をやってくれてた。

原爆祈念日は昔から登校日で、悲惨な戦争のパネルや映画を見て作文を書かされたり、8月は終戦記念日までどよーんと暗い気持ちになることが多かったけれども、開会式の明るさにほっといたしました。

手帳は持っていないけれど、私は被爆2世なので、もちろん平和を願っています。

最近父が広島に原爆が落ちてきた時の話や、呉で戦艦大和を見たとかよく話しています。

原爆の話は、語り部になればいいのに、と思ったのですが、うちの父はガチンコの保守思想なので、無理だろうな…

 

オリンピックは、夜更かししちゃうから見ない、と決めてたのに、柔道の予選を見てたら止まらなくなりました。

かつてのエース、野村忠宏氏と、フィギュアスケート高橋大輔がコメンテーターしてて、なんだか目が離せなくなり…

うとうとうとうと

眠くなったので途中ですが、ここで就寝します。